しおんの貯金0円の生活

30代女で自営業をしている一人暮らしのしおんです。気づけば貯金0円になっていたので、今の生活をここに綴っていきたいと思います。

住居確保給付金を申請したいと思います

こんにちわ。

 

 

せっかくなので、コロナの時期を利用してお金を得たいと考えています。

 

貰えるものは貰っておきたいよね。

 

 

ということで、

 

 

住居確保給付金というのを申請してみようかと思ってます。

 

 

●住居確保給付金とは

 

市区町村ごとに定める額(※)を上限に実際の家賃額を原則3か月間(延長は2回まで最大9か月間)支給します。

 

 

 

ちなみに私の家の家賃が53000円です。

 

 

私の住んでいる市の一人世帯の支給上限額が42500円なので・・・・

 

 

最大38万2500円貰うことができます。

 

 

 

 

これはかなりありがたい。

 

 

 

 

3回目の延長は貯金額が50万円以下の人のみらしいですが、私の貯金額がほぼ0円なので問題なさそうです。

 

 

申請が通るかわかりませんが、

 

 

とりあえずGW開けに申請をトライしてみようと思うので、

 

 

結果が出たらまたご報告します😌