しおんの貯金0円の生活

30代女で自営業をしている一人暮らしのしおんです。気づけば貯金0円になっていたので、今の生活をここに綴っていきたいと思います。

住居確保給付金の申請に行ってきました

こんにちわ。

 

 

先ほど、住居確保給付金の申請に行ってきました。

 

 

市役所内をウロウロしていると、

 

 

「何かご用件ですか?」

 

 

年配の男性の職員さんがけだるそうな感じで尋ねてきたので、

 

 

 

「住居確保給付金について今日予約してた者ですが。」

 

 

 

「ああ、じゃあこのベル押してくれますか?職員さんが来てくれますから。」

 

 

・・・・・

 

 

 

予約した時間に来たのにこのベルを押すんですか????

 

 

 

予約した意味がない😭

 

 

昨日電話した時に、向こうから予約時間を聞いてきたのに😩

 

 

 

こういう感じならわざわざ予約の時間に合わせて来なくてもよかったのかな。

 

 

 

なんというか適当な対応だなあ。

 

 

 

まあいいや。

 

 

 

しばらくすると、若そうな男性が案内してくれました。

 

 

 

「本日は住居確保給付金の相談でよかったですか?」

 

 

 

「はい、お願いします。」

 

 

 

「では説明しますね。」

 

 

 

眠そうな感じで住居確保給付金について説明してくれました。

 

 

・住居確保給付金は大家さんに直接支払われること。

 

・申請者の手元にはお金は支払われないこと。

 

・コロナの影響でどれだけ収入が下がったのかみたいので、長い期間の収入証明書が必要なこと。

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

うーーーーん。

 

 

 

 

 

住居確保給付金は大家さんに直接支払われるのかあ🥺

 

 

 

 

うちの家賃の満額は支払われないっぽいし、残りの出ない分は自分で払ったりしないといけないみたいで、ちょっと面倒そうだし、

 

 

 

 

それに、あんまり大家さんに住居確保給付金を貰うことを知られたくないなあ・・・😅

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

職員さんが一生懸命説明してくれている早い段階で住居確保給付金を貰うことを諦めました。

 

 

 

一応最後まで話を聞いて、書類だけもらって帰りました。

 

 

 

住居確保給付金の申請ができるのは今月いっぱいまでらしいので、申請できそうな人はお早目にどうぞです😉