しおんの貯金0円の生活

30代女で自営業をしている一人暮らしのしおんです。気づけば貯金0円になっていたので、今の生活をここに綴っていきたいと思います。

総合支援資金を申し込んでみました

こんにちわ。

 

 

前回、緊急小口資金を申し込んで、無事に振込が完了したわけなのですが、

 

今回、さらに総合支援資金を申し込んでみました😉

 

 

【総合支援資金】とは、【緊急小口資金】を申し込んだ人が次に申しむことのできる制度です。

コロナの影響で収入が減少した人が、無利子、保証人不要で借りれるお金のことです。

 

<貸付上限>

(二人以上世帯)月20万円以内

(単身世帯)月15万円以内

貸付期間:原則3月以内

 

私は単身世帯なので、15万円×3か月分の計45万円を無利子で借りれるというわけです。

 

ということで6月の上旬頃に、申し込みをする為にまた社会福祉協議会に行きました。

 

 

1回行ったことあるので、受付の場所までスムーズに辿り着けました。

 

 

 

申し込みをしようとしたら、

 

 

「こんにちわ~。総合支援資金のお申込みですね。

あら~住民票お持ち頂いたのですね~。以前緊急小口資金をお申込み頂いた方はもう大丈夫ですよ~。

わざわざお持ち頂いてありがとうございます~。」

 

 

緊急小口資金と総合支援資金を申し込みする際に、住民票が必要なのですが、

 

緊急小口資金を申し込んだことのある人はもう住民票を提出してるので、総合支援資金を申し込みする時はもう必要ないみたいです。

 

やっぱ前回と同じく、申し込みする時は全体的にゆるい雰囲気です😌

 

なんかほっとしますね。

 

 

 

総合支援資金を申し込む時は、申込書の提出の他に、

【生活困窮者自立支援制度の利用と求職活動の確認】をしないといけないらしくて、

けっこう手間がかかる作業かなと思っていると、

 

「生活困窮者自立支援制度の利用と求職活動の確認はですね、しごとくらしサポートセンターの電話番号に電話をかけて頂いて、『総合支援資金を申し込んだのですけれど』と言ったらここに相談したという記録が残りますので、それで完了です~。

電話をする期間は今日から3週間以内にお願いします。」

 

 

か・・・簡単過ぎる・・・!!!!!!

 

 

 

なんか直接市役所に行って色々しないといけないのかと思ったら、

 

 

 

たった5分程の電話を1回かけるだけで終わるなんて・・・!!

 

 

手続きもゆるかった~笑

 

 

総合支援資金は、お申込みから審査完了して振込されるまで3週間~1か月後くらいかかりますと言われたので、振込は7月かなあと思っていたら、

 

 

なんと6月15日に封筒が届いて、

 

 

中身の用紙を見てみると、

 

 

 

 

6月17日振込予定と書いてありました!

 

 

 

 

は・・・早い・・・!!!!

 

 

6月上旬頃に申し込みしてから一週間ちょっとしか経ってないぞ笑

 

 

 

これは前回の緊急小口資金を申し込んだ時より早いのでは・・・?

 

 

 

そして、2回目3回目の振り込みは、振込予定月の1日に送金されると書いてあった。

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

2回目は7月1日、3回目は8月1日に送金されるということです。

(※送金とは振込を実行する日ということなので、実際に振り込まれる日は銀行によっては数日かかる場合もあります。)

 

めっちゃ振込のスパンが良いですね✨

 

 

 

 

6月17日に銀行口座を見てみると、

 

f:id:shion0040:20210720184843j:plain

 

ちゃんと振り込まれてました😭

(※自分の住んでる市名があるところは黒塗りしてます。)

 

 

 

 

 

さらに7月1日に銀行口座を見てみると、

 

 

f:id:shion0040:20210720184845j:plain

 

ちゃんと振り込まれてました😭

 

お仕事早いですね!!

 

次はラスト3回目の8月1日ですべての振込完了です😌

 

 

 

総合支援資金はめっちゃスムーズに貸付してくれました👌

 

 

※申請期間は令和3年8月末日まで延長になったらしいです。